おしゃべりば

いろいろしゃべるお化け

【Extreme Hearts振り返り 0話】

Twitterで連載していた、Extreme Hearts放送当時を思い出しながら振り返る、「Extreme Hearts振り返り」シリーズをブログにアーカイブしたものです。

【Extreme Hearts振り返り 0話】は[2022年11月14日]にTwitter上で公開されました。

 

【Extreme Hearts振り返り 0話】

(全て個人の感想です)2022年夏は、本当にアニメをよく観た。普段はワンクール数本しかアニメを見ない私だが、2022夏は観たアニメが2桁に達する歴史的クールになっていた。その中でもっとも光り輝いたアニメは、間違いなくExtreme Heartsだったと思う。

 

私はアニメを観る前に、事前情報、PVをみて選別し、それからアニメを観るという方法で視聴している。Extreme Heartsというアニメに引っ掛かりを感じたのは事前情報の段階だった。

 

確かこちらのサイトで確認していたと思う。内容が当時と同じかは流石に覚えていないが……。

2023夏アニメまとめ一覧|7月放送開始 新作アニメ・再放送アニメ情報 | アニメイトタイムズ

 

気になったのは文章の内容と5人の少女の画像だ。スポーツと歌手???本当に関係がない。というか上の画像見るにどう見てもスポーツよりはアイドルものである。どれ?ジャンルどっち???

 

この情報を覚えていたのでPV動画集(こちらはいつもニコニコ動画のまとめを見ている)でも内容を把握しようとしたが、PV見てもびっくりするほど内容がわからない。ただ、アイドルとスポーツものをやりそうということだけはわかった。

 

PV時点のExtreme Heartsはなんというか……やばい雰囲気がプンプンしていた。いわゆる「地雷アニメ」に近いものを感じた。アイドルとスポーツは両立が難しいジャンル(そもそも一緒にやる論理が不明になりがち)だし、作画もコストがかかるし、チームメンバーの掘り下げの尺はかかるし……。

 

結構な人が滑るだろうなと予想していたと思う(コメントもそんなに好意的じゃなかった記憶がある)。私もそう思ったが、ここまで滑りそうだと思うと逆に気になるのがオタクである。一体この物語のどこに勝算があったのか、コンセプトの時点であまりにも厳しそうすぎて気になったのだ。

 

かくしてExtreme Heartsは無事に私の視聴の枠を確保したわけなのだが、この後夏まるまるこのアニメに振り回されることになるとは、全く予想できなかった……。