おしゃべりば

いろいろしゃべるお化け

【Extreme Hearts振り返り SSS0話】

Twitterで連載していた、Extreme Hearts放送当時を思い出しながら振り返る、「Extreme Hearts振り返り」シリーズをブログにアーカイブしたものです。

【Extreme Hearts振り返り SSS0話】は[2022年11月19日]にTwitter上で公開されました。

 

【Extreme Hearts振り返り SSS0話】

1話のPRS(プレイヤーロボリアリティショック)にやられまくっていた我々だが、dアニメストアには謎のアニメがもう一つあった。それが「Extreme Hearts S×S×S」である。「なんかまだ、あるんだよね……」疲労した声でもう1人に伝えて私はSSS0話を再生した。

 

このSSSなのだが、なんと紙芝居形式のサイドストーリーとなっている。紙芝居形式!?!?この令和の時代に!?!?というかサイドストーリーが必要なほど情報量が必要なの!?!?何何何!?!?

 

この瞬間私の混乱が極限に達していたと思われ、実は2回目に観るまでこの0話の内容を一切覚えていなかった。私はアニメは他の作業を一切せず集中して見るタイプなので、全く覚えていないというのはかなり珍しい現象だった。完全にオーバーフロウである。

 

SSS0話は咲希の語りから始まるのだが、内容がなんかめちゃくちゃ重い!どういうテンションでみればいいのか全然わからなかった。その後ゆったりした展開で陽和との出会いが描かれ、純華の家でハイパースポーツの説明がある。なんだ……なんだこれは。

 

紙芝居表現には思ったより早く慣れ、割とこういうアニメがワンクール一本あってもいいんじゃないか?という気持ちにはなっていた。咲希と純華のファン感情の話とかは共感できたし、ハイパースポーツがホビースポーツであるという情報も興味深かった。

 

だが、そもそもこのSSSの存在自体が意味が分からなさすぎる。今後これが必要なほど複雑な設定が出たりするのか……?みればみるほど情報だけが増えて意味がわからなくなる。1話だけならそういうアニメも他になくもないが、流石にわからなさが違いすぎる。

 

1話とSSS話を合わせて出た感想は「なんらかの実験作……?」だった。なにか新しいことをしているのだろうか。ただ、新しいというよりかはどこか懐かしさも感じるような……。ダメだ。なにもわからない。

 

この時たしかSSS1話も配信されていたのだが、連続で流れたのを慌てて止めたような気がする。とにかくもう、我々は満身創痍だった。SSS1話は来週観ることにして、我々はExH1周目を終えた。【終】