おしゃべりば

いろいろしゃべるお化け

【Extreme Hearts振り返り 7話】

Twitterで連載していた、Extreme Hearts放送当時を思い出しながら振り返る、「Extreme Hearts振り返り」シリーズをブログにアーカイブしたものです。

【Extreme Hearts振り返り 7話】は[2022年12月7日]にTwitter上で公開されました。

 

【Extreme Hearts振り返り 7話】

(全て個人の感想です。できる限り当時の素直な感想を再現するため、非礼な文章が出てくることがあります)まだまだ安心はできない第7話。今回の加入はどう処理されるのだろうか……。タイトルでVガンダムのあの曲を思い出しながら7話を再生する。

 

「動画サイトNewTubeに投稿したりしてるけど、再生数は最底辺」理瀬のあらすじ語りから始まる7話なのだが、台詞のリズムが妙に小気味よくて笑ってしまう。アニメキャラは皆そうだけど、ExHのキャラクター達は特にみんな喋り方のリズムが独特ですよね。喋り方だけでキャラクターがたってて面白い。

 

ものすごい勢いでナンパする咲希。基本的にイケメンだよね。面接(ではない)を受ける理瀬。陽和感激~!ファンに会えて心底嬉しそうである。チームに入れる気満々でちょっと怖いです。シュート練習するRISE。理瀬の火力がおかしい。理瀬は空手やってるからな……。今も昔もカラテを極めた奴が上を行く。

 

練習試合でシュートを打とうとする理瀬。一瞬道着姿の人がフラッシュバックする。空手で相手を怪我させちゃったとかそういう感じかな?人は死んでなさそうでよかった……(雪乃回がトラウマになってる)。全力を出すことに怯える理瀬に気が付く雪乃、純華ペア。うーん、ブレイン。

 

再びフラッシュバック。担架で運ばれて微動だにしない女の子……。だ、大丈夫だよね。殺してないよね?雪乃の話があったせいで常に嫌なワンチャンスがあるのやめてほしい。家まで送るらしい咲希。この回の咲希王子様すぎる。ちょっとときめいてしまう。献立が吹き出しで説明されてる!?何!?

 

熱烈な勧誘にも靡かない理瀬。ノノが理瀬の経歴を説明してくれる。事故……。前腕骨折と頸椎捻挫!?ほんとに事故だよ!ガードした腕ごと……。想像を絶するパワーである。「あれから本気のスポーツはもうやらないって決めてるの」そりゃ怖いでしょ。事故レベルの火力が自分から出たら怖い。

 

勧誘のためPK対決を挑む咲希。スポーツ漫画っぽい展開!「どうしよう……私が負けたら本当にRISEに入れてもらうことになっちゃう」なんかあべこべな台詞でおもしろい。普通逆じゃない?迷惑なんかじゃないよ!これだけ動ける人なかなかいないよ!カラテシャウト一閃でシュートを止める理瀬。イヤーッ!

 

すごい。アイドル同士のサッカー対決なのにかわいい声が一つも出てこない。本気(マジ)である。「嫌なんだよ。誰かに迷惑をかけるのも、憧れてた人に嫌われちゃうのも」あぁ……。憧れの先輩を自分で怪我させちゃったのか。それは辛い……。シュートで吹き飛ぶ咲希。火力どうなってんだ。

 

鼻血を出す咲希。えっ、血!?血とか出るタイプの作品なんですか!?「あぁ、ほんとだぁ」鼻血でた時のリアルなリアクションすぎてなんか怖いセリフだ。理瀬は昔からぶつかった相手を怪我させてしまっていたらしい。いやー辛いな……。自分より相手が怪我する方が嫌だよね。

 

「試合であたった時は嬉しくて……」飛び蹴り一発で吹き飛ぶ先輩。このシーンほんとに怖い。先輩の倒れ方がゆっくり、ぱた……と倒れる感じなのが嫌なリアリティがありすぎる。私の中にある人が突然死ぬ時のイメージってこういう風にぱたと倒れる感じなので、恐怖感がエグイです。

 

「大好きなことをやっちゃいけない運命なんて、そんなの、あたしがぶちのめす!」王子様すぎ……。再開されるPK対決。チョップでシュートを止める理瀬。地面にヒビ入ってますけど……。

 

交代し、理瀬のシュートを受け止めようとする咲希。勝敗を決める最後のシュートの前に、理瀬は咲希になぜここまでしてくれるのか問いかける。

 

「あたしはきっと理瀬のことを好きになったんだ」王子様……。咲希に攻略されたいわ……あたしも(誰?)。戦って勝ち取る……。私も最近思うんですよね。結局、何かが欲しいなら戦って勝ち取るしかないって。先輩は怪我した後も優しかったんですね。いい人しか出てこないなこのアニメ。

 

最後のシュートを放つ理瀬。ギアから聞いたことない音が鳴ってます!火が出てないか?吹き飛ばされる咲希(一週目では脳が認識を拒んだのか気が付かなかったが、咲希がゴールネットに突き刺さっている)。ギアがなかったら絶対死んでるな……。咲希は大丈夫らしい。ギアすご。

 

勝者、理瀬のお願いは「RISEに入れてください」アッツ~!!王道だけどここまでの紆余曲折で沁みるセリフになっている。負けず嫌いを発動して次の勝負を挑もうとする咲希もしんみりしなさ過ぎていい感じ。「そうだよね、ノノ」「えぇ~」かわいいカット。ExHキャラの糸目はかわいい。

 

戦って勝ち取ってないから勝ちたいらしい咲希。頑固だけど咲希らしさを感じるシーンだ。勝つまでやれば必ず勝つ!結局引き分けてて笑ってしまう。ついに5人揃ったRISEメンバー。そしてEDへ……。

 

EDの最中、我々は次の話を予想していた。メンバーが揃っていよいよ最終章だと思われるが、なにをするのだろうか。決勝トーナメントが始まるとしたら特訓回などだろうか。残り2か3試合だとすると特訓だよなあ……。EDが終わり、次回予告が始まる。

 

「次は水着回!!(クソデカレインボー文字)」「みなさん、水着のお時間ですよ」何何何!?!?!?えっ、水着!?水着とか出るタイプの作品なんですか!?……?……!?!?!?どういうこと?普通に意味がわからなさすぎて一瞬脳が硬直してしまった。

 

Pロボが稼いだ物語の進行マージンを水着で潰す気なの!?Pロボの今までの努力はどうなっちゃうの!?このアニメを水モク(水着目的)で見てる人いるの!?急に商業主義に目覚めたの!?売り上げを気にするタイプのアニメだったの!?

 

硬直がとけて大量の疑問が浮かんできた。ほんとにどういうことなんだ。まるでアニメの因果に巻き込まれたかのように唐突に始まる水着回……。い、嫌だ。ここまできて既定路線に乗るようなアニメになるのだけはやめて……。

 

物語として1~7話はガッチガチに固まっているので、自由度が高くなる8話からは独自の展開が見られると思ったのだが、ExHの選択はまさかの水着回だった。3話を見終わった時のこのアニメわけわかんねえ~の感覚が蘇ってくる。

 

仲間は5人揃ったがこの物語の終着点、見せたい景色がなんなのか?については未だにわからないことだらけなのだ。それが見えるまではまだ安心できない。再び高まる緊張を感じながら7話の視聴を終えた。【終】