おしゃべりば

いろいろしゃべるお化け

【Extreme Hearts振り返り SSS7話】

Twitterで連載していた、Extreme Hearts放送当時を思い出しながら振り返る、「Extreme Hearts振り返り」シリーズをブログにアーカイブしたものです。

【Extreme Hearts振り返り SSS7話】は[2022年12月8日]にTwitter上で公開されました。

 

【Extreme Hearts振り返り SSS7話】

(全て個人の感想です。できる限り当時の素直な感想を再現するため、非礼な文章が出てくることがあります)今回もあらすじは二人で読む……微妙にあらすじ読んでないなこれ。まぁこれくらいのズレはええか……。

 

ブログの強化をする理瀬。ブログに対する感想がとても若者とは思えない高校生ズ。確かに理瀬は動画編集もしてたし、ブログのセッティングもできるかもしれない。技術的には違う所が多いけど。動画の質は高かったらしい理瀬。いや実際あんなヤバい動きする動画あったらバズると思うけどなあ。

 

広報部長に任命される理瀬。仕事が割り振られてよかったね。急に登場スマイルパワー。2回目の登場なんだけどすげえ古参キャラが来たみたいな気持ちになった。存在感あるな……。「5人合わせて!」「いや合わせんな」くだらないけど笑ってしまった。にょっと動く由香が中々卑怯。

 

BanSheeの話をする面々。結構人気らしい。あっ合同練習の集いだったんですね。話の流れで曲提供の口約束を取り付ける恵美と陽和。若社長同士の会話感あるな。理瀬のスペックを聞くスマパ。体重の2倍……握力75!?シンプルモンスターじゃないか……。腕相撲を申し込む由香。よく戦おうと思うな。

 

圧勝する理瀬。強すぎる。勝負したがる雪乃。RISEメンバーは陽和除いて負けず嫌いである。声が付いてるBanShee一同。キャラデザ凝ってるよね。結局腕相撲大会になって「理瀬さんは圧倒的に無敗」雪乃も3位だったらしい。RISEフィジカル強すぎる。

 

最後のセリフ「優勝、やったー♪」がなんというか……じーんとくる。Extreme Heartsという番組は陽和の参戦理由的にアイドルをフックアップする側面に注目してしまうが、スポーツが続けられなかった人をフックアップする場所としても機能しているんだなあ。rise again……。

 

現代だとスポーツは好きだけど、プロ選手になるところまで行かない人がスポーツを直接できる仕事で生きていくのは難しいと思うんですよね。その層は「趣味」としてスポーツを楽しんでいくと思うんですが、そこに「エンタメ」という価値を付与して仕事まで昇華させてるのがExtreme  Heartsなんですね。

 

こういう社会(というか資本?)活動に属せないコミュニティを拾い上げる活動ってものすごく社会的な意義があるなと思います。コミュニティに多様性があるほど人が人に認められるコミュニティに属する確率が上がるので。RISEはExtreme  Heartsの作ったコミュニティの恩恵を見事に受けてるわけですし……

 

自分が認められるコミュニティに属せてよかったねと陽和所長と同じ気持ちになった話だった。Extreme Heartsの社会的な意義も深まって味わいある話だと思う。ミクロとマクロの視点が同時に深まるこの感覚がExHの良さだなあと思いながら7週目の視聴を終えた。【終】