おしゃべりば

いろいろしゃべるお化け

【Extreme Hearts振り返り SSS9話】

Twitterで連載していた、Extreme Hearts放送当時を思い出しながら振り返る、「Extreme Hearts振り返り」シリーズをブログにアーカイブしたものです。

【Extreme Hearts振り返り SSS9話】は[2022年12月19日]にTwitter上で公開されました。

 

【Extreme Hearts振り返り SSS9話】

(全て個人の感想です。できる限り当時の素直な感想を再現するため、非礼な文章が出てくることがあります)9話の感動も冷めやらぬまま、そのままSSS9話を再生する。よし、ミシェルも綺麗にナレーション読んでるな。

 

突撃取材をするスマパ。便利屋すぎる。ロボットを紹介するSnow Wolf。レニさんちっちゃい!カスタム医療用ロボって話だったけど一応Pロボ扱いなんですね。チューニングレギュレーションのチェックとかもちゃんとあるんだ。そりゃそうか。自作機とかいるの!?ロマンありますね。

 

スマパは野球の時だけPロボ使うのか。よくよく考えるとPロボの宣伝的には野球効果的だな。Pロボは鍛え方次第では一流選手とも戦える。見たいよ~。一流選手に一矢報いるPロボが……。イェーガー社ってQONに負けず劣らずヤバそうな企業名ですよね……。軍事産業に絡んでそうな名前。

 

ロボを使うのが上手いチーム、RISE!確かにスマイルパワーの実績から考えると2体ロボで勝ったのすごいですよね。3話時点で一矢報いているといえばそうなのか。強化されるロボのPロボ。学習AIって現代ですら二人で練習すると勝てなくなりますからね~。Pロボも歴戦の個体は相当強いのかも。

 

ノノの可愛さに言及するレニ。AIに可愛いを判定する機能がある……。いや、最近のAIを見てると可愛いを判断するのはAIの得意分野だとは思うんですが、人間の身近に寄り添うAIに可愛いを判定させることは倫理的な問題が発生する可能性がありそうですね。ExHでそんなこと考えてもしょうがないか……。

 

取材か番組収録かわかってないミシェルでちょっと笑ってしまった。ふわふわすぎである。レニさんがご飯を作ってくれるらしい。欲しいなー、マネージャーロボ。お米に感動するSnow Wolf。私も高いお米を貰ったことあるんですけど、お米でお米が食べられるくらいおいしかったですね。

 

レニさんですら素性の分からないお米。検索機能とかないのだろうかと一瞬思ったが、実際に農家さんの間だけで出回る伝説の米とかあるらしいので、ネットに繋がっててもわからないのかもしれない。すごく北海道を推してくれる!夏は北海道出身キャラが出るアニメが3つあったのでやたら北海道推しだった

 

東日本大会では北海道にも行けるかもかあ。二期ですか?試合後でも普通に話せる……。ExHのいいところだよね。「とりあえず……ヒヨリと会って、話したいなって思ってます」笑顔が可愛いね。これからも頑張ってほしい……。

 

PロボとAIの未来とSnow Wolfの未来に思いを馳せてしまう回だった。ExHのSF描写は身近な分、描かれている理想が分かりやすくていいですね。深く考えると複雑な気持ちになるところもありますが、そうなって欲しいという気持ちはすごく共感できるところです。理想を見せるのはExHの共通した見せ方だなあ。

 

Snow Wolfのこれからも気になるところである。最後の話し方的にはこれからも芸能活動を続けてくれそうな気がするが……。どんな話が展開されるのか楽しみにしながら、9週目の視聴を終えた。【終】