おしゃべりば

いろいろしゃべるお化け

【Extreme Hearts振り返り 10話】

Twitterで連載していた、Extreme Hearts放送当時を思い出しながら振り返る、「Extreme Hearts振り返り」シリーズをブログにアーカイブしたものです。

【Extreme Hearts振り返り 10話】は[2022年12月25日]にTwitter上で公開されました。

 

【Extreme Hearts振り返り 10話】

(全て個人の感想です。できる限り当時の素直な感想を再現するため、非礼な文章が出てくることがあります)大感動の第9話から一週空けて、待望の第10話。しかし、ExHは常に一筋縄では行かない。最後まで気を抜くんじゃあない!ExH10話、始まります。

 

いきなりマッチポイントから始まるLINK@Doll対May-Bee。は、早い……。「誰に上げる……?」ティーナのクイックの選択肢をチラつかせながら、後方から飛び込む羽月。ティーナをフェイントに使うの普通に反則だろ!May-Beeやっぱりクッソ強いですね。これに勝つのか……。

 

OP中に話し合う私ともう一人。そういえば最後の競技って何だろうね?フットサル、バスケ、野球はやったとなると残りは何だろう……。いやまてい。OPにクッソデカく映ってるのにやってないスポーツがあるじゃないか。サッカー?サッカー人数足りなくね?でもこのOPだぜ?じゃあサッカーか……。

 

バスケじゃねーか!バスケ2回やるんかい!!(ちなみにサッカーは選択肢にすらいなかった。そりゃそうか)ファイナルステージやりたいって、行けるは行けるんだよね……。まあ勝ちたいのはそうか。翌日、オファーがいっぱいの葉山芸能事務所。病院からのオファーの映像を見る陽和。子供慣れしてるよね

 

電話をかけてくるSnow Wolf。元気そうでよかった。Snow WolfとRISEで病院にライブをしに行くことに。Snow Wolfは芸能活動続けていくんだね。子供たちに大人気の2組。子供たちに人気だとデカくなった感じがするよね。でも大会優勝したわけではないしどれくらいの知名度なんだろ。

 

義足を注文するらしい子供たち。未来の義足ってつけてみたいなあ。病院でライブ。10話で病院でライブ。11話はMay-Bee戦だと思うのだが、10話はこれでいいのか?それともMay-Bee戦は11話後半とかなのかな。ステージタイムから曲を逆算する陽和とミシェル。ふわふわの2人のイメージが可愛い。

 

急にライブ!あー……こういう曲いいですよね。ノスタルジーがあって。にしても曲が多いアニメだ。無料券で焼肉Snow Wolfを連れて行くRISE。焼肉回だ……。あれ、10話で初めて日常回やってない?今まで日常シーンってほとんどなかったんだな。変わった構成のアニメだ。

 

めちゃくちゃに焼肉を食う2組。前原さんも突っ込みを放棄しておられる。いこう〜!でフェードインしてくる所長がかわいい。爆盛り焼肉を食べ終わり、外で休憩するみんな。ミシェルはポケットから紙の金メダルを取り出す。懐かしいな。折り紙の金メダル。

 

「ちょっと私たちの話していい」ExHで負けたらプロの夢を諦めようと考えていたことを打ち明けるミシェル。でも、応援してくれる人たちを見たら諦めきれなくなったか……。続けてくれそうで良かった。いい試合で宣伝になったらしいロボ。商い的にも続ける理由があると付け加えるのがExH的ですね。

 

「音楽もハイパースポーツももう少し続けて行こうかなって」よかった~。これからも元気にやって欲しい。バックバンドもやってくれるんだ~。最終話で見れるかな。え!?RISEもどって練習するんですか!?休みって言葉はないのかRISEに。跳躍競技なら強いと評価される陽和。強くなったな。

 

「スマイル、BanShee、フラム」フラム誰!?なんか主要チームみたいな感じで出てきてるけど、3話で紹介されたとき以外の記憶がないよ。「少し、誇らしくて」なんかミシェルの語りが沁みるな……。この人9話で初めて表に出てきたんですよね?1話からいた人のモノローグの重みだろ。

 

決勝前日の練習が終わる。つーことはやっぱ11話丸々試合なのかー。耐えられるのかな。作画班が。事務所にスマホを忘れる咲希。これはお泊りイベントポイント!予想通り始まるお泊り会。Tシャツなんて書いてあるこれ……?mina de ganbarone?気が抜けるTシャツだ……。

 

バチバチにメンテナンスされるPロボ。もしかして強化されたPロボが11話で逆転のキーマンになったりする?21:53って結構早い時間だったんだなあ。2048年の治安がわからないけど、陽和所長も泊まって欲しかったのかしら。緊張なのか眠れない咲希に話しかける陽和。

 

「近頃あんまり二人きりでいることってなかったから……」咲希に背を向けたまま話す陽和。なんで?所長は人の方を向いて話すタイプだと思ってた。大事な話は真っ直ぐ人の目を見て喋るタイプかと……。……いや、めちゃくちゃ後ろ向いて話すじゃん。もしかして泣いてる……?

 

ゆっくりとカメラが移動して陽和の顔が映し出される(このカメラが移動する時間の間、私は右手が痺れるほど緊張した)。いつもと変わらないように見える笑顔だ。逆になんで?咲希の声を聞いて振り返る陽和。振り返るのか……。幸せに喜ぶ陽和にもっと幸せになって欲しいと伝える咲希。

 

咲希の伝えた言葉に「ありがとう、さーちゃん」と答える陽和。やばい今脳みそフル回転させてる。待って、今脳みそフル回転してるから!!!無情にも終わる夜会話。んんんんんんん!!!!ああああ!!!今のシーン絶対文面だけじゃない意味があったはずなのに読み取れなかった!!

 

瞬間的にIQ300くらいまでは上昇していたと思うのだが、それでもシーンの消化が間に合わなかった。決勝当日、いよいよ試合が始まる。んおお、今それどころじゃない……。「陽和先輩!?」足を抱える陽和。ええっ!!今さら怪我ですか!!そしてED。おわーっ!情報がばくはつする!!!

 

視聴時点で今年一番情報が爆発していた回を上げるならExH10話と迷いなく答えるレベルの情報爆発だった。なんなら最後の5分だけで信じられないくらいの密度がある。「あの会話の件マジで何!?」と「いまさら怪我展開なの何!?」と「点差もやばかったけど勝てるの!?」と謎も増えまくりである。

 

やっぱり10話はとにもかくにも陽和と咲希の会話シーンがヤバすぎる。アニメ視聴中に手が痺れるくらい緊張したのは経験があるかも怪しいくらいだ(「やが君」であったかなかったかくらい)。初見のあのシーンはそれくらいの緊張を感じた。表面上は感謝を伝えるシーンなのだが……。

 

だが、絶対にそれだけではないと直感できるつくりにもなっていると思う。前提としてExHは戦闘とライブシーンを除いて基本に忠実なカメラワークしか使わない。奇を衒った構図などにはしないようにしていて、それが見せ場のシーンとの差を作っているし、日常の画の安心感を出している。

 

だが、この10話の、この会話シーンだけは違う。明らかにセオリー通りではないカット回しだ。素直に感謝を伝えるシーンならば陽和が喋り出した時点で、陽和は咲希の方を向くべきだ。でも、そうはなっていない。さらになぜか喋り出した陽和の顔はなかなか映らない。なんで?

 

顔を見せない構図は視聴者に不安と期待を持たせる効果がある。基本的に視聴者はキャラクターの顔を見たいという欲求を持っているので、顔が見えない状態が続くと不安になるのだ。顔を見せてくれと視聴者に思わせたのなら、この後に映る陽和の表情はある程度予想外のものであるべきである。

 

だが、陽和はほとんどいつも通りの表情だ。なんで?これもかなり変に思える。視聴中に私が思っていたように涙ぐんでいるとか、あるいは悲しんでいるような表情をしている方が演出的には自然だ(陽和がするかというと微妙だが)。謎に不安と期待を溜めた上に、予想も裏切ってきている。

 

このシーンはExHの日常シーンでおそらく唯一演出のセオリーを外しているシーンだ(11、12話を見た後でも多分唯一だ)。ExHスタッフの今までの仕事からして、この演出はミスではないと思った。そういった基礎のミスはしないという信頼感は絶対に近いレベルであった。

 

ミスではないなら意図がある。だとすると演出の意図は違和感を抱かせること。おそらくそれ自体が演出の意図だと思った。このシーンには表面上以外の意味がありますよ、と考えさせるためにわざと違和感を置いているのだ。いやなに!?だって会話だけみたらめちゃくちゃ素直に進んでるよ!?!?

 

陽和が感謝を告げて、咲希がもっと幸せになってもらうからと告げ、新しい約束を取り付ける。感情は上昇しっぱなしだし、咲希は陽和の言うことを否定したわけでもなく強化しただけである。何も問題は起きていない。陽和も咲希も何も間違っていないし、間違いが正されたわけでもない。

 

なんなんだよこのシーン……。というよりも、ここにきて謎なのは葉山陽和という人である。7話で仲間が揃ったあとExHは8、9、10話で陽和にフォーカスした話回しをしてきた。アイドル、チームスポーツものではチーム全体が主人公のような作品があるが、ExHは明確に陽和が主人公である。

 

しかし、よくよく考えると我々は葉山陽和について何も知らない。いや、人柄などは分かるのだが、根源のような根本の部分が全く見えていないのだ。人に歌を伝えたい理由、みんなと一緒にいたい気持ち……。それがどこから来るのかの根源が微妙に見えてこない。葉山陽和は何を求めているんだ?

 

それが分からないから、10話の会話の意図が読みきれないのだ。ぐうう、今の段階だと情報が足りない気がする。12話を待つしかないのか……。ExHに渡された宿題と「次の試合どうやって勝つの!?」という謎が私の手元に残されて10話の視聴は終わった。【終】