おしゃべりば

いろいろしゃべるお化け

【Extreme Hearts振り返り SSS8話】

Twitterで連載していた、Extreme Hearts放送当時を思い出しながら振り返る、「Extreme Hearts振り返り」シリーズをブログにアーカイブしたものです。

【Extreme Hearts振り返り SSS8話】は[2022年12月13日]にTwitter上で公開されました。

 

 

【Extreme Hearts振り返り SSS8話】

(全て個人の感想です。できる限り当時の素直な感想を再現するため、非礼な文章が出てくることがあります)あらすじ枠さんが……消えた!ノノはお手本のようなあらすじ紹介をしてくれる。流石2048年の高性能ロボットだあ。

 

自己紹介をするLINK@Dollメンバー。あの、もう戦わないんですけど……。基本は補欠って何!?スポーツならわかるけどアイドル業で補欠って……いうてあるか。いやでもデビュー後の7人で補欠は普通いないだろ。この子はどうやって稼いでるんだ。

 

昔懐かしのSRPGみたいな陣形になるRISEとLINK@Dollメンバー。定期的な枠配置芸、結構ツボなんですよね。急にやってくるMay-Bee。May-Beeが急に来なかったことが逆にない。練習試合の雰囲気を確認する理瀬。私も練習試合行った時こういう会話よくしたな……。ダイジェストで地獄の練習をしていて笑う。

 

それぞれのチーム分析をしあう各チーム。スポーツもののこういう描写、ワクワクしますよね。互いに認め合ってる感じがしてアツい。練習終了後に集う3人のリーダー。なんかすげえメンツだな。裏では腕相撲大会が。エマさんが理瀬と五分ってるんですけど……。

 

羽月と舞花の関係について聞く陽和。アニメでは珍しいマジで腐れ縁っぽい関係の2人だ……。含みはいろいろありそうだが。「あー……個性出ますね」即戦力社会人葉山陽和の本領発揮すぎるセリフで好き。高校生の受け答えではない。

 

LINK@Dollは絆や連携重視で、May-Beeは個人重視。コンボかスタッツか。カードゲームみたいだな。どっちのチームもリーダー主導で集めたチームなんですね。「困ってるところを助けてもらってるばっかりで」うーん、確かにそうかもしれないけど、なんか微妙にモヤモヤするな。陽和も頑張っとるじゃんね。

 

リーダーとしての資質を語る羽月さん。こーいうとこがさ……羽月さんはズルいよね(誰?)。芸能界が長いから他人にどう見られるかがすごく冷静なの、熱血な一面と真逆でギャップがすごい。プロのタレントなんですよね。「今年もし負けたら…RISEってどうする感じ?」舞花さんぶっこみすぎです!!

 

答えにくいとかじゃないんだ。「そんなに詳しく話せていないんですが……」え!?話してんの!?話してる~!!ExHではキャラの過去を描写するとき以外で出てこなかったフラッシュバックである。この使い方はお洒落すぎる。我々が見ていない所でも重要な話をしてるんだ~。日常の奥行きがすごく出るな

 

負けても終わりじゃないですし……。そう、負けても終わりじゃない。けど、じゃあ勝つ理由は……?8話視聴後から続く疑問が深まっていく。この後の羽月と舞花の会話好き。自分たちも楽しいし、ファンが喜ぶからさらに楽しい。勝てばさらに楽しいから負けない。シンプルな原理だなあ。

 

RISEとは背負っているものが違う2チームなのがわかるワンシーンであり、RISEの背負っているものはなんだろうかと考えさせられるシーンでもある。夢……?うーん、しっくりこない。見過ごしたわけではないはずだ。とするとこれから開示されていくのかなあ……。

 

ライバルチームの立ち位置、RISEの日常に奥行きが出た回だった。同時に深まる謎。RISEはこれから一体どこへ向かうのか。それがこのアニメの行く道になるはずだが、その答えは未だ見えなかった。【終】